福祉車輌のメンテナンス事例(ハイエース TRH200K)

福祉車両の整備事例 (トヨタハイエース TRH200K)

IMGP0268

 

ある日の午後、放課後等児童デイサービス そらいろチョコ(大阪市港区) 高橋社長さまからお電話がありました。 どうやら、福祉車両のリフトの音がおかしい。もうじき動かなくなる感じです・・・。との内容でした。

まだ動いてはいるものの、いずれ動かなくなるリスクが高まっている・・・これは早く対処しまければ、福祉車両で送迎中にリフト作動不良により動かなくなる最悪の事態もありと思われました。

このような状況のとき、福祉車両取扱士が常駐しているCarケア大阪では、お客様の福祉車両のご利用頻度などあらゆる想定されるスケジュールを聞き取り、もっとも最適な整備スケジュールを提案させていただきます。そしてCarケア大阪の福祉車両専門のプロスタッフは、整備内容を迅速に把握し、福祉車両の預かり日数がもっとも短くなる整備スケジュールを構築します。

今回の事例の場合も、短い納期で仕上がりました。 当日の預かりで翌日納車といったスケジュールで実施し、またその間、福祉車両セレナの代車を準備いたしました。そらいろチョコ(大阪市 港区)の高橋社長からは、「短い納期で代車もあり、とても助かります」と、うれしいお言葉をいただきました。

今回のハイエース福祉車両の故障個所は、特殊装置部のリフトモーターの不良でありました。

まず、福祉車両のプラットホーム取り外します。

IMGP0254

福祉車両のプラットホームを外したのち、キャタピラ部の歯飛びやベアリングなど、丁寧に点検します。

IMGP0267

IMGP0266

そして今回の故障個所である、モーター本体部の脱着にかかります。

IMGP0259IMGP0269IMGP0271

 

IMGP0270

福祉車両のプラットホームを組戻し、各部調整を行い完成となりました。

放課後等デイサービス そらいろチョコ(大阪市 港区)の高橋社長さま、ご利用まことにありがとうございました。

福祉車輌専門Carケア大阪

produced by 株式会社京永自動車  TEL(072)-872-4380

 

 

トップへ